2022年11月15日火曜日

WYSE CX0…500円Thinclientパソコン1

 最初にお断りして置きますがはっきり言ってゴミを買ってきて喜んでいます

余り大きな声では言えませんが猿のオナニーと同じで……高い電車賃を払って三擦り半のピュッピュッピュッの自己満足でしかないのです

名古屋の大須に行くとジャンク漁りのジジイ(若者が嫌う老害)が買いもしないのに徘徊し
ています。大須に行かなくても四日市と桑名のハードオフにも老害ジジイは生息しています。記事を書いている私自身も若者から嫌われる加齢臭の匂う老害ジジイになってきました。

高齢者を老害と書いていますが……気に入らないなら記事を読まずに今すぐ立ち去りましょう

WYSE CX0 500円シンクライアント買ってきました。 12VのACアダプタ付きです。

BIOSパスワードがかかっていますが型番でグーグル先生に聞くとパスワードの解除方法が解説されています。

500円パソコンの過去記事はこちら→HP t510 Thin Client…500円パソコン

500円でそれなりに遊んでヤフオクで新しいご主人さまの元に嫁いだのでした。

今回買ってきた子は同じVIAでももっと性能が低い事がわかったのでした。メモリは256MB搭載ですが、SSD(IDEを使用)は128MBしかありません。

IDEのハードディスクは富士通のノートパソコンを持っていますが消すわけにはいかないので実験ができないのです。


とりあえずはパピーリナックスをUSBメモリに入れたら問題なく立ち上がってきたのでした。



SDカードにantiX-21を入れて立ち上げましたこちらも問題なく立ち上がってきます。

先達の方の動画を参考にamazonでSDカード-IDE変換アダプター1790円とIDE延長ケーブル190円(650円送料)も一緒に買ったのですが……猫の頭なので結局は追加で高い買い物になってしまいました。


同じく10年前のノートパソコン 3300円です。dynabook Satellite B351 2012年製 天板左側奥側(液晶下部左側)に少しひび割れが有るのとHDDが取り外されていましたが、Core i5の2世代目が入ってACアダプタが付いていたので購入してきたのでした……ワープロ作業しかしないので(ブログ閲覧と投稿しかしないので)古いパソコンで充分なのです。買い置きしていた256GBのSSD 3059円と別のノートパソコンのメモリ4GB×2枚 3560円を入れ替えてWindows10をクリーンインストールしたらサクサク動く子になりました。合計で9099円です。

続く…