2022年11月23日水曜日

WYSE CX0…500円Thinclientパソコン2

 三擦り半の続き…もとい、500円Thinclientの続きです。

思い込みだけで部品を買うとろくなことは有りません……猫の頭では40pinと44pinが解らなくてトホホなのです。

稚拙なブログを読んでくださる熱心な生徒様のために詳しく解説しておくと

20年以上前の古いパソコン(Windows XPのパソコン)はIDE接続だったので(ハードディスクの規格は)デスクトップ用の3.5インチHDDは40pinでした。ノートパソコンの2.5インチHDDは44pinと決まっていたのです










画像を見てもらうと分かりますが……コネクターの大きさが全く違うので使えない部品を買ってしまったのです。

amazonに高い授業料を払って全く使えないゴミを買ってしまったのですが……しばらくは引き出しで眠ってもらって廃棄処分になると思います。

それで肝心のお勉強ですが……USBメモリに各種Linuxを書き込んで起動すればそれなりに遊べることは出来たのでした。








前向きに考えると……部品は間違えてしまいましたが、500円で遊べたのでお勉強の道具としては最適だったと思います。

続く……