2019年3月3日日曜日

GIGABYTE GA-H55M-USB3 その1 …ガラクタを買って来た

GIGABYTE GA-H55M-USB3 
また、ガラクタ(ジャンクパソコン)を買って来ました…懲りない人です。
富士通サーバー(プライマジー)を処分しに行ったお店で2500円で購入した子です。CPUが無かったので500円値引きしてもらいました。
電源は500Wの物が付いていました。CPUファンは外れてケースの中でぶら下がっていたし、CPUもソケットから外れて無かったのでした。当然、HDDは付いていません。メモリだけは基板にささっていました。


普通の人は絶対に手を出さない、ジャンクパソコン(不動パソコン)ですが…部品を元通りに戻し、足りない部品は追加すれば治る可能性もあります。全て治るわけでは無いのでお店での見極めは重要になると思われます。


家に帰って、ケースを振っていたらCPU(Core i3)がころんと出てきたので元通りに組み付けます。マザーボードはGIGABYTE GA-H55M-USB3 なので取説をダウンロードしてCPUとファンを元通りにしてみました。

 運良く、BIOS画面が出たので余っていた250GBのHDDを取り付けたのでした。
画像はOSインストール中のものですが、Windows 7のプロダクトキーが有るので正規品としてアップグレード認証されたのでした。

ケースのゴム印から推測すると、2010年頃に販売(自作)されたパソコンだと分かってきました。 CPUは劣りますが…以前使っていたイーマシン(Pentium E5400)と比べ、少しはマシな感じです。SSD換装とメモリ増量は、次に機会にします。

ブログの更新だけなら、今のままでも何の不自由もありません。