2019年2月28日木曜日

トランプしとったら消えたんや~

古いパソコンで画面が映らなくなったら新しいパソコンを買い換えた方が幸せになれます。
シニアはパソコンを使うよりもタブレットを持った方がもっと幸せになれます。

朝早く携帯が鳴りました…(早朝の電話はロクな事がありません)
電話サポートは生徒様からお金が頂けないのが本音なのです以下、いなべ市の方言で書いてありますので赤字の部分だけをお読み下さい

生徒様:トランプしとったら消えたんやわ~
生徒様は朝早くからソリティアで遊んでおられたようですが…パソコンの画面が消えた原因を短い会話の中から推測していきます
私:画面に何か映っていますか?
生徒様:スイッチ押しても入らんのやわ~
生徒様は完全にパニック状態になっておられますので、しばらくは勝手に喋らせておきます。
この時、こちらから下手なアドバイスをしても生徒様のパニックは収まりませんので少し間を置いてから提案をします。
私:スイッチが入らないなら○マ○電機に行って下さい
パソコンの買い替えを促進し逆に生徒様を脅していますが…5年以上使ったら買い換えないと電気屋さんが儲かりません。生徒様のパソコンの画面が見えないので、何も手立てが無いのですが…電源ボタンが反応しないのならマザーボードの故障を疑うのですが、ノートパソコンなので、電源プラグを抜いて電源スイッチ押してもらうことを提案しました。
私:パソコンのコンセントを抜いてスイッチを押して下さい
生徒様:映った、映った
私:バッテリー切れが怖いのでコンセントにプラグを挿して下さい
生徒様:青い画面でクルクルしとるわ~
青い画面は自動更新が働いているかも知れないので…画面に何か文字が出ているはずです
私:画面の文字を読んで下さい
生徒様:「ようこそ」と出とる~

パソコンの画面が消えた原因ですが…(ここからは推測になります)

生徒様のノートパソコンはWindows 8.1からアップグレードしたWindows 10ですから裏で自動更新が行われていたのかも知れません。自動更新終了後に再起動を促すメッセージが出ていたはずですが…内容を理解せず、無意識の内にクリックされたたと推測されます。自動更新の後の再起動時に黒画面が1分以上続いたのでパニックになり、生徒様が勝手に電源ボタンを押したのでパソコンがスリープになってしまったかも知れません。

ここで慌てて電話されてきたのだろう思われるのです。