2023年5月10日水曜日

ヤマハ発電機EF23H・キャブレターの煮込み

2017年に買ったヤマハ発電機EF23Hが壊れました 。原因は3年ほど放置していたのでガソリンタンクは空にしましたが、キャブレターに少し残っていたガソリンが揮発してガム化してキャブが詰まってしまったのです。(;´д`)トホホ…畑でガーデンシュレッダーを動かそうとしたらハンチングを起こしていたのです。

ヤマハ純正の品番 7CN-E4101-11でモノタロウで8,789円(税込み)で買えるのですが、互換キャブレターで多分オッケーだろうとamazon先生で中国からのお取り寄せをしています。
















たまたま台所に置いてあったクエン酸でキャブレターを煮込んでみました。クエン酸の注意書きに50℃以上に上げるなと書いてあったのでお風呂の温度で様子見です。
※正式なキャブレターの清掃方法はヤマルーブ・スーパーキャブレタークリーナー 原液タイプとガソリン7対3の割合で調合して漬け置きするらしいです。


しばらくすると黒い小さなゴミ(タール)が浮かんできました やったね\(^o^)/



















で……水道水で仕上げの煮込みをしています。黒いゴミ(タール)は出てこなかったので除去出来たかも知れません。




















元通りにキャブレターを組み付けはしてみました。発電機が再び復活するのかは分かりません