2022年12月22日木曜日

キャリイトラック・DA63Tにタコメーターを付けたい

#軽トラ野郎
先輩のとこで働いていた18万キロ走行したエブリイ号は足回りの故障(フロントスタビライザーリンクのネジが馬鹿になったの)で完全に廃車になりました(チ~ン)










プライベート専用(お寺の花立てで使う花材の調達用途)に20年落ちのキャリイトラック・MT(4WD・5速ミッション)を買ったのですが……社長さんにアルミホイールを付けてもらってご機嫌だったのです。右ヘッドランプが経年劣化で白く濁っていますが……お馬鹿なので気にしない気にしない おバカは絶対に治りません

軽トラの年式が古すぎて予め用意していたOBD2メーターが動かなかったのです……トホホ (半泣)

国産車では2009年以降の車がOBD2対応だそうです コネクターは挿せるけど電圧表示だけという…悲しい結果になりました。

 2016年の記事はこちら→『軽トラにタコメーターを付けてみた』











本来はこんな風にカッコよく表示してくれるはずですが…(チ~ン)











画像は新車で買ったN子さん(N-VAN)なのですが……燃費が良いのでお財布に優しい彼女です。もちろんターボ付きなのでストレスは感じません ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)のおかげで長距離運転が本当に楽になったと感じています。

軽トラ・快適化計画

FMラジオ 3000円(頓挫中)
実はヤフオクででFMラジオ手に入れたのですが……シガレットにFMトランスミッターを差し込んで使う予定だったのですが……オーディオハーネスが20P青色でサイズは同じでも全く使えなかったのです。元のAMラジオは12P白のオーディオハーネスで規格が違うのです。おバカを通り過ぎてお金を溝に捨てたとも言います(激しくチ~ン・チ~ン・チ~ン)

リカバリー方法は……ハサミで12P白のオーディオハーネスをチョッキンしてギボシ端子で作るのが早いと思われます。 Google先生に聞くと先達の方が配線図の解説をして下さっているので自作は可能だろうと思います。

2023年12月23日にコネクターをちょん切って半田付けしたのでFMラジオが鳴るようになったけど壊れました。

ドライブレコーダー 2680円
安全のためにamazonで買ったの激安ドライブレコーダー付けました。500円で買った32GBのmicroSDと相性バッチリのようです。

コメリのハンドルカバー 1180円
何の取り柄もない普通のハンドルカバーですが、付けると握り心地が良くなるなるのです

ヘッドライトの交換とLED化 
H4   LEDヘッドライト 2624円(注文中)
T10 LED ホワイト 爆光 980円(注文中)

針式タコメーターに再チャレンジ(予定)
オートゲージ SM52タコメータ 6230円
※ヤフオクでご縁がないか物色中

たぶん続くと思います