草刈りシーズン前に草刈機のメンテンスです……(自己責任が前提ですが)中国製の互換部品を上手に使えば素人でも修理は可能なのでした。
コロナワクチンの3回目を打った直後なので体が思うように動かず、2日に渡っての作業です
……と言う訳で丸山製作所 BC30Mのクラッチを交換します。草刈機のクラッチはamazonで互換品が1個800円で購入していたのでした。
こちらはリョービの草刈機ですが……取り外しはインパクトを使えば簡単に出来たのでした。
純正品のクラッチアッセンブリ413814を買うと4000円ほどなので中国製の互換品のありがたみが分かります。リョービの場合は3600円です
今回は交換していませんが、パチ物の燃料フィルターもありがたいのです。それとペコペコ(プライマリーポンプ)固くなる前に交換なのです
ついでにエアクリーナーも交換しました。 ここからが二日目の作業です
画像は有りませんが、最後にギアケースのグリスアップをして完了です。
リョービの草刈機ですがエアクリーナーは灯油で洗いました。同じようにギアケースのグリスアップをして完了です。
普通は5年もったら農機具店で買い替えたほうが絶対に幸せになれると思うのですが……まぁ自己満足なのです