2022年2月20日日曜日

amazonのボアビットドリル 激安ドリルは切れない

Cheap Woodworking drill

amazonでボアビットドリルを購入しました。5本セットで999円と激安だったのです。
普通は単品で購入すると1本1000円程度します。ケース付きの安物のセット物でも2886円だったのですが……『安物買いの銭失い』は猫の頭では未だに理解出来ないのです。



激安なのは訳があって……段ボール箱に入って大陸から海を渡って来たので最初から刃がボロボロなのと切れないのでした。

中国のAliexpressで直接買うと249円で買えます(送料729円)製造原価は100円しないのかも知れません 画像では最初から刃の研磨が荒いように感じます

普通はドリル研磨なんて絶対にありえないのですが……ホームセンターでこんな商品を売っていたらジジイが『ワレなめとんのか~』ヽ(*`Д´)ノゴルァ と店員に殴りかかってクレームの嵐になるはずです

amazonで売っている激安商品だから仕方ないのであって、100均でダイヤモンドヤスリを買ってきて研磨をしたのでした。
以下、研磨する前の画像になりますが……
ボール盤では研磨していなくても普通に座ぐる事が出来ました。

座ぐりが出来たので販売店さんは責任が無いと思われます



問題なのは電気ドリルで座ぐりを行った場合で、力がいったのでした。