2021年4月20日火曜日

DHT11+DS3231温度ロガー…その1

恥ずかしいけどBMP280を上手く使うことが出来ないのでしばらくはDHT11を使うことにします…DIY Weather Station

ArduinoとDS3231 RTCモジュールをつないでみました…部品箱を漁っていたらSDカードシールドも一緒に出てきたのでした。以前に買ったことすら忘れていて部品を見付けたのはAliexpressで注文した後だったのです(調べたら2016年12月と2017年1月の購入でした)

今まで何んでRTCモジュールを使わなかったのか?それすら忘れています。
(恥ずかしいので本当の理由は最後に書いています)
SDカードシールドと組み合わせて データーロガー が作れそうです。
勇者さんが持っている盾とちゃうんやけどなぁ~…(´Д`)ハァ…


とりあえず Arduino互換ボードにSDカードシールドを背負わして、DHT11をつなぎました。DS3231から時間を取得しているのですが…転送後に時間狂っているし? 出勤前だったので時間切れになってしまったのでした。
※時間の狂う原因は参考にしたスケッチが毎回リセットされる仕様だったようです

(過去記事を眺めていて)RTCモジュールとSDカードシールドを放置していた訳ですが… 多分 ついでに買った と言うオチでした…320円のArduinoマルチファンクションシールドを一所懸命触っていたという事で…買ったことすら忘れていた事にしておきます。

本当の原因とは…
RTCモジュールとSDカードシールドを放置していた本当の原因とは…先達の方のスケッチをコピペしても理解出来るスキルが無かったのも確かなのです…(^^ゞ