2021年4月19日月曜日

GY-BMP280…激安気圧センサー

2021/05/16 追記:Adafruitのライブラリーの中のI2Cアドレスを変更しました
詳しくは GY-BMP280…激安気圧センサー その2 を御覧ください
2021/05/09 追記:
基板の向きを揃える為、BMP280のピンヘッダーを半田付けし直しました。


Adafruitのライブラリーでは動かなかったのですが…アドレスを変更すれば動くはずです。GY-BMP280のI2Cアドレスは調べると0x76です。

もう一つの原因は…Arduinoのピンソケットが芋半田になっていたのです。そりゃぁ、A5、A4が認識せん訳ですわ~…あちゃ~(>_<)恥ずかしい~
スケッチ例のBMx280_I2Cを少し変更してオッケーでした。
aitendoで買っていたGY-BMP280(激安気圧センサー)が全く動かなかったのでした…昨夜からず~と悩んでいます。
普通の人は 腕時計でも壊れたん? って感じですが…今までの経験から、全く話が通じないと思っています。

動かないのは訳があって気圧センサーはBME280BMP280の2種類が有るそうです。
BME280と思い込んでいたのでした(そりゃ型番がちゃうんで動かんやろ~)…(汗)
※普通はAdafruit_BMP280とAdafruit_Sensorのライブラリーをインストールすれば動くはずですが…


10年経ってもArduinoの言葉を全く理解出来ないので…進歩が無いのです
センサーの型番の問題ではなくて…AdafruitのBMP280のスケッチを書き込んでもシリアル通信では
”Could not find a valid BMP280 sensor, check wiring or try a different address!”
…「BMP280センサーをよう見つけやんで配線見直してえな~」…(ノ∀`)アチャー
BMx280 I2Cのスケッチを書き込んだらようやくシリアル通信で測定値が表示出来たのでした。

BMx280ライブラリーを読むことで一応動作OKとなったのですが…先達の方が作ったスケッチを真似てデバイスの固有IDを読みこんでみました。 58と出たので良しとしましょう
SDOをGNDに落とす事が書いてあるページも有りましたが…GNDにつながなくても大丈夫なようです


結局は気圧センサーの故障では無かったのでした…
猫の頭では学習機能は働いていないので「安物買いの銭失い」を毎回繰り返しています。