2021年4月14日水曜日

Arduinoカナ表示

世間様はスマホでプログラミングされているそうですが…2012年から全く進歩していないArduinoのプログラムなのです…毎年恒例で寒くなると電子工作を始めるのですが、今年は訳あって喰う楽しみが亡くなったので…何かをしていないと気が紛れないのです。

9年前に作った16文字×2行の液晶表示器でカナ文字表示が出来る事がわかったのでした(今頃分かってどうなのよ~……なのですが)。ライブラリーを作成された作者様に感謝です。


液晶キーパッドシールドでもピンの番号を書き換えるだけでカナ表示が可能になったのでした。
冒頭にも書いた、今のArduino互換機は無線につながるのでした。最近の技術はすごいと思います。

無線につながるとスマホでデータを見ることが出来るのですが…3Dプリンターでカメラのケースを作れば約800円で無線監視カメラを作ることが出来るようです