2021年4月17日土曜日

OLEDを使ってみた

amazonで買った0.96インチ OLED(有機ELディスプレイ)を使ってみました。 2個 999円です…中国のアリエクスプレスではもっと安く買えます。電源の線を入れて4本接続するだけですからお気楽な表示器だと思います。


サンプルスケッチをArduinoに転送したら表示オッケーでした。欲を言えば、もう少し画面の大きい(1.5インチだと)言う事ないのですが…お財布と相談になります

まぁ無駄な買い物をしたことは確かですが…


手前のプラスチック」は3Dプリンターで作ったケースですが、上手くはまらなかったのでした。 さて、OLEDの使いみちですが…具体的に決まっている訳でもありません。

2021/05/27:1.3インチOLED情報と価格の追記

OLEDディスプレイですが、1.3インチの製品があります Ali1個310円~ ama 960円~
※0.96インチOLEDは Ali 1個191円~ ama 2個999円~
ドライバICが違うらしくSSD1306ライブラリでは動かないらしいです。
amazonのカスタマーレビューから得た情報によると SSD1306.hをSH1106.hに変更すると動くらしいです。