2021年4月12日月曜日

Sensor Shield 欲しいな

小学生のプログラミング教育 と書いていますが…個人が批判することでは有りませんが、教材の種類を比べるとお隣の国のお子様たちと日本の子ども達と比べると電子工学(IOT)の分野では遅れているのだろうと感じています…人件費が安い国に工場が全て移っていったのと、ジジババ天国になってしまったので没落していくだけの国になってしまったのだと感じています。

昨夜、ブレッドボードホルダーを作ったので またArduinoでLEDチカチカをやっているのですが…全く上達する見込みがないのです…駄目だこりゃ(^^ゞ

お隣・中国のお子様たちは 同じLEDチカチカでもちゃんとした道具と教本でスクラッチ(Scratch)を使ってプログラムのお勉強をしているのかも知れません

※スクラッチと言っても宝くじの事では有りませんので勘違いしないように・・・

何でくどくど書いたかと言うと…いつものように、中国のお店巡りをやっていて、見つけてしまったのでした。

Scratch3.0プログラミングキット(中国語で開きます)

そのキット中に各センサーに接続する拡張基板が付いているのですが、型番で調べても日本では売っていないのでした。形は全く違いますが、Amazonでも取り扱っているセンサーシールドで代用可能と思われます。

Scratch3.0をパソコンにインストールすればArduinoと連携できるそうなのでやってみようかなと思っています。