2020年7月16日木曜日

畑の海上コンテナ

今日は休みなので夕食後に畑まで散歩に行ってきました。雑草がが伸びてきているのですが、草刈りを完全にサボっています。


この前から海上コンテナが畑に据え付けられているのですが…軌道に乗れば雇用が生まれる箱です。コンテナの中で何をするのかは一般の人には絶対に理解できないと思います。ヒントは2018年3月13日の記事をご覧ください→「ファンドって?





海上コンテナ2個を合体して菌床しいたけの「きのこハウス」にするようです。扉を開けて中をのぞいてみましたが…結構広いと思いました。



しいたけの菌床ブロックが並ぶ棚はまだありませんが、そのうち搬入されると思います。

一般の人には理解しようとしないビジネスモデルなのですが…海上コンテナの上には太陽光パネルが並びます。 屋根の上で発電して、コンテナの中でエアコンを回して温度管理すれば一年中しいたけの栽培が可能な訳です。