2018年3月13日火曜日

ファンドって?

ソーラーシェアリング菌床栽培
午後から農地転用の書類をもって業者さんがみえたのでした。
いよいよ、本格的に動き出しそうです。 
従兄弟の畑は第1種農地なので農地転用の許可が降りないのですが、何かを栽培すれば、農地のまま発電を行う事が出来ます。ヒントは画像を見ていただくと分かると思います

2012年9月に試験的に100個ほど菌床栽培していました。わざわざ群馬県まで見に行ったのですが、後から分かったのは、三重県林業研究所(津市白山町)に見学に行ったことがあります。しいたけ菌床は紹介してもらった松阪市の業者さんから購入してきました。

2012年の頃と違ってきたのは出資金を募って事業を始めるシステムがあるそうです
栽培もビニールハウスでは無く、海上コンテナを利用して菌床栽培が可能だそうです。

海上コンテナがミソで、この上に太陽光パネルを並べる事が可能なんだそうです。