2020年6月20日土曜日

山崎ミシンを落札した

ヤフオクで山崎ミシン(アックスヤマザキ) BLUE/BIRD 8600Eを1円で落札しました。
実際は送料が発生するので1301円で購入したことになりますが、ポイントを使ったので実質0円です。

画像からも分かるように昭和の香りがする古いミシンですが…電源コードをつないでスイッチを押したらあっさり動いてくれました。
ミシンの型番でグーグル先生に聞いても情報が有りませんでした。
ありがたかったのは、取説をホームページからダウンロード出来たことでした。


ミシン本体は金属製で出来ているのですが、カバー類はプラスチックで出来ています…分かる範囲でカバーを外してみました。補助テーブルを外して蓋をあけると釜が出てきます

黒ミシンと同じ垂直半回転釜を使っています。金属製のボビンが入っていました。

本体の天板を外すとミシンのシャフト部分が現れます。カムのグリスは固着していないのでクランク軸にミシン油を数滴さしました。

黒ミシンと違うのはジグザグ縫いの機構(カム)が有るので少し複雑になっていることです。ジグザグ縫いが壊れていたら修理方法が分からないので捨てるしか無いのですが…


面板を外すと、針棒が出てくるのですがミシン針を固定するネジは黒ミシンと変わらないような気がします。左側に糸調子器があるので上糸の掛け方が少し変わっていて戸惑いそうになりますが、慣れれば問題ないと思います。
下糸はボビンケースに入れて釜にセットするのですが、これも問題ありません。


フェルトに直線縫いで縫ってみました。電球は中国製LEDランプに交換しています。