2020年6月22日月曜日

80歳まで働く人たち…その1

2020/06/24追記:まだ新しい職場に慣れていないので二日目もクタクタで帰ってきました…

昨夜は初日の勤務が終わってクタクタで自宅に帰ってきたのですが…今日はのんびりしています。実は自分が知らなかっただけで新しい職場には75歳を超えても働く先輩方がいらっしゃった事です。※実際に別の工場では40年勤続の80歳を超えた大先輩がおられるそうですが…
本で言う下流老人と言う方ではありませんし、責任を持って仕事をされています。
65歳定年と言いますが大嘘なのです…何で80歳まで働き続けるのかは、続きをどうぞ…
答えは健康寿命が伸びて、人生100年時代と言われていますが…これも嘘だろうと思います 要は年金だけでは足りないので 元気な内は働く人が増えたのと、働き手不足で高齢者を受け入れる会社が増えてきたことです。

では、何で働くのかと言うと、明確な答えは解らないのですが…

1つは、お小遣い稼ぎをする人が増えたのだろうと思うことです。※儲けたお金は主に趣味に使われるのだと思います。ギャンブルにつぎ込む人もいますが、中には株で儲けて更に資金を増やされている大先輩もいます

2つ目は、家にいられない(濡れ落ち葉で家にいると奥様に嫌わる)のでコミュニケーションを求めて外に出て働く

3つ目は、悠々自適の生活が送りたいので悠々自適になるように働く
※無限ループになっている

私の場合は…隠れ蓑なのです。「お前何処に行っとんのや」…と、聞かれたときに「山の中」と答えておけば良いので…(^^ゞ 新しい職場は通勤に40分かかる山の中なので遠くなりましたが、馴染んでいくしかありません。