2020年6月15日月曜日

ジュートバックを縫ってみた

お裁縫の基本が分かっていないからおっさんは効率が悪いことを毎回やっています。勢いだけでミシンがけしても駄目なものは駄目なんです…コーヒーを吹き出しながら続きを読んで下さい。

ダイソーのジュート生地(麻)でトートバックを作っていました。
参考にしたのはYou Tubeの「ジュート生地でトートバッグを作ろう★作り方」です。



2020/06/15:持ち手の付け方を理解していなかったのでしばらく放置条第でしたが、やっと完成しました…ちょっぴり誤魔化しています。




どう見ても南京袋(ドンゴロス)にしか見えません…ジュート生地(麻)は直ぐにほつれてくるので…おっさんには縫うのが難しい素材です。

動画では縫うのが早いので3回か4回見て全体の作り方が大雑把に把握出きたのですが…表布と裏布を何で最初に縫ってつなぎ合わせるのか意味がわからないのです…多分、がま口と同じでひっくり返すと表になる縫い方なのだと思います
2018年6月27日の過去記事→「誰にも教わらずに見て作るのは無理やな~