2020年6月11日木曜日

再びロックミシンが欲しいな……実は中古ミシンの相場を全く知らなかった

再びロックミシンが欲しいなの続きです…2本針4本糸のロックミシンが欲しいなと、探しているのですが、直ぐに値がつり上がってしまい再び退散を余儀なくされてきたのでした。 コロナの影響で中古ミシンが高くなったのだと信じていたのですが…実は中古ミシンの相場を全く知らなかったのでした…


特に国産有名メーカー JUKI(ベビーロック)ブラザーは人気らしく高値で取引される傾向にあります…ノートパソコンと同じやな~
直近の落札価格を調べると2本針4本糸のロックミシンは1.5諭吉から3諭吉を出さないと落札できない事がだんだんと解ってきたのでした。1本針3本糸の場合は2本針4本糸と比べて少し安くなりますが、程度の良い1本針3本糸のロックミシンは1.5諭吉から3諭吉位はします。

私が購入したマミーロックのように製造メーカーが家庭用ミシンから撤退して部品が手に入らなくなったロックミシンだと3000円から7000円程度で購入が可能なようです。

ジャンク・ロックミシンだったから安かった訳では無く、全く人気が無かったから、たまたま安く手に入った…が正解のようです
相場が判ったところで、直ぐに必要な物でも無いので考えることにします

駄目元でロックミシン用 テープ付け押え(バルキー押え)を買ってみました。
テープ付け押え(バルキー押え)が使えるようになれば、ロックミシンを買い直さなくてもちょっとだけ応用が可能になると思われるのですが…