2020年6月13日土曜日

バルキー押えが届いた

マミーロックミシンには付属品として巻ロック押えが付いているのですが…バルキー押え(テープ押え)は付いていません。そもそも何でバルキー押えを買ったのかは1本針3本糸のロックミシンでも使えることが分かったからです。ネット上に公開されているベビーロック糸取り物語(1本針3本糸のロックミシン)の説明書に付属品でバルキー押えの事が書いてあったのでした…同じ1本針3本糸のロックミシンなら使えるんでないかいと思ったからです。
楽天市場のミシン店の画像を眺めていて汎用という言葉に後押しされて少し高い授業料を払ったのでした…3300円で購入したジャンクロックミシンに送料込みで2000円の部品代を払うのはおバカな事だと思っています。猫の頭では知恵が無いのでどうしようもないのでした





元から付属していた巻ロック押えと並べてみました。予想通り(汎用という言葉のとおり)押え足を取り付ける位置は変わらないようです。押え足の全長は違いますが、実際にマミーロックミシンに取り付け可能でした。あとはウーリースピンテープを買ってみて正常に縫えるか試すだけです…多分、1本針3本糸のロックミシンでもTシャツが縫えると思います…縫製スキルが全く無いのでやる前から諦めています

高いバルキー押えを買わなくてもテグス入れ(テグス巻き)はストローで代用出来るそうですが…私にはテグス入れが何のことやら解りません