2020年5月27日水曜日

夏用マスクを作ってみた

手芸店でレース生地を買ってきて夏用マスクを縫ってみました。おっさんがスケスケを付けると○○と間違われますので…かなり恥ずかしい(笑)

自分では絶対に付ける事が出来ないマスクなので生徒様にもらっていただくつもりです…よろしければ続きをどうぞ

マスクの型紙はjukiの型紙を使っています

型紙をあててレース(表地)とダブルガーゼ(裏地)を裁断します。今回はダイソーのチャコペン(しるし付けペン)を使っていますが…いつもはサインペンでしるしを書いていた事は内緒です…おいおい(汗)

ロックミシンで縫い合わせていきます…最初の頃はロックミシンの使い方が解っていなかったので生地を少し折り返しながら(巻きロックもどき)縫っていたのです。メスを使うようになってからは、裁断されるので仕上がりがきれいになることに気付いたのでした。


ウーリー糸を使っているのでビロ~ンと伸びていますが、メスで裁断するので気にしません

中表で縫い合わせていきます

最後に表裏をひっくり返して端を縫います…今までは端を縫わずに三つ折りにしてからゴム紐を通していたのですが…手抜きをしています


ゴム紐を通して、二つ折りで縫います。