2020年5月25日月曜日

ここにおれや安心やな

共感疲労 コロナ疲れ
結論を先に書いておきますが…テレビは心が不安になるように煽り立てる悪質な機械です。

昨日お花をもらいに店に行ったら、同級生が体調不良を訴えていたのでした。話を要約すると、息苦しくなって救急車で病院に搬送されたそうですが、何処も体の異常はなかったそうです。


「病は気から」と言いますが、そのとおりで同級生の前では口には出しませんでしたが、コロナ自粛から精神を病んでしまったのだろうと思ったのです。

その話を先輩に話したのですが…「ここにおれや安心やな」と言います。田舎暮らしは、野菜は畑で採れるのでお金の心配が全く無いからコロナで世間がいくら騒ごうが全く心配は無いと言います。