2019年10月19日土曜日

Thinkpad Edge E530 その4…ノートパソコンのCPU換装

Thinkpad Edge E530 Replaced core i3 2370m with core i5 3340m

夜勤に行く前に注文していたCPU(core i5 3340m)が届いたので交換しました。
※同スペックの中古ノートがcore i5 3320m・メモリ8GB・HDD500GBの仕様で2.4諭吉で販売されています。今回は部品で散財してしまったので、トータル1.9諭吉になってしまいコスパが悪かったと思います

ジャンクPC(ガラクタ)にそこまでしてお金を払う価値があるかどうかは皆様のご判断に任せますが、情報を集め、安くなる工夫を考えるている時間が楽しいのは確かです。トータルの費用を考えると初めから予算を決めて程度の良いノートパソコンを買ってきた方が幸せになれると思いますが、3000円以内のジャンクパソコンを見つけるとどうしても手を出してしまう癖があり、猫より劣る頭では向こう岸に渡ってからでないと治りそうにありません。


CPUの交換は2回目なので難しくありませんが、電源を入れてBIOSが立ち上がって無事にCPUを認識してくれました。



CINE BENCHの結果もスコアが72上がって大満足しています\(^o^)/

多分続きます