2019年10月18日金曜日

Thinkpad Edge E530 その3…○○○○依存症と同じやな

ヤフオクでご縁があったThinkpad Edge E530ですが、DVDドライブが不良だったので中国から同じ型番のDVDドライブ取り寄せて交換したのですが…ポン付けオッケーと言うわけには行かず、ベゼルの形状が合わずに元から付いていたベゼルを組み込んだのでした。
※何で海外メーカーのPCを好んで使うかは…自己責任で修理(改造及び部品交換)が出来るからですが、海外PCの場合は壊れたら自分で直すのが当たり前のように感じます。国産PCの場合は「餅は餅屋に任せて」(専門の業者が修理するから素人は絶対に手を出すな)が徹底していると感じるのです。

ジジババにLenovoなんて勧めたら顔をしかめるのですが…自分が知っている安心感からか?国産メーカーのパソコンを買いたがるのです。その話は置いといて、Thinkpadの裏蓋を開けるとHDD,メモリにCPUの交換も交換もユーザーの責任で出来ちゃうのです。

元から付いているCPUの性能が悪い訳でも無いのですが…裏蓋を外して眺めていると「早く交換しないとフリーズしちゃうよ~ん」と聞こえて来そうなので、知らないうちにポチっていました…

近所のおじさんにもらったDELL2台と大須のジャンクノート、使わなかったビデオカード諸々の売上金が入ってきたので支払いは0円ですが…取り外したCPUはヤフオクで再び売りに出すのですでループになっています。

安く買ったつもりが…部品追加で散財してしまいトータル1.4諭吉ほどかかって、程度の良い中古を初めから購入した方が安かったというオチでした…(^^ゞ
※1月からの中古PC入れ替え費用をざっと計算するとPC本体は安かったのですがトータルで15諭吉ほど使っており無駄なお買い物を繰り返しています…○○○○依存症と同じやな