2019年10月13日日曜日

HP Z200 Workstation その5 … 達者でな~

日記をサボっていたのでまとめておきます。週イチの割合でリハビリに通っているのですが…まだ完全には右腕が上がらないけど右手をかばいながら生活しています。

ヤフオクでご縁があったThinkstation E20は荷扱いが悪かったのか、取っ手の左角が割れていました(少しがっかり)接着剤でくっつけてテープを貼っています。
※小さいミニタワーのエントリーWorkstationですが、程度が良い整備された筐体は中古で3諭吉位でネットショップで販売されています。競争相手が無かったので十分の一の0.3諭吉(3000円)で手に入れた子です。何処かの事務所で全くメンテされずに使われていた子なので中はホコリまみれでUSBメモリを折ったらしく破片がUSB端子に残っていました。DVDドライブの開閉が上手く行かず取り外して交換しています。
ログインパスワードが分からないので業者さんがブチ切りを何回もしたらしく、電源を入れるとセーフモードで立ち上がってきたのでした。

 Z200のDVDドライブと交換しました。 Z200はケースだけを残して桑名市のハードオフへ持って行ったのでした…治せなくてごめんな、今度こそ新しいご主人様に可愛がってもらってね。 ♫おーらおーら達者でな~ おーらーおーら忘れるな♫
ついでに、大須で買ってきた500円ノートパソコンもご縁が有ったのでファミマから旅立っていったのです。新しいご主人様によろしくな~


また懲りずに近所のおじさんから古いデスクトップパソコン(Dell inspiron 530S)を2台もらってきました。

Core2 Duo マシンですが…HDDを付け替えたのとメモリを4GBにしたのでワープロと軽めのネット閲覧くらいは出来ると思います。この子達はお色直しをしたのでご縁が有ることを祈るばかりです。

Thinkstation E20の交換した部品です。

元のGT610は外してZ200から外しておいたQuadro(大須のパウで買ったもの)と交換です。※記事を書いている途中で、グラフィックボードの入札が有ったようです。

レノボのワークステーションなのにHP製・240GB SSDを取り付けています。大須の九十九電機で安かったから買ってきたのでした。パスワードがかかっていたHDDは初期化してDELLに移植したのは内緒です。

元々付いていた、Core i3-530は取り外してアルミ箔でくるんで…Z200から取り外したXeon X3450に交換しています。メモリも1GB1枚と2GB1枚は余ってしましまいました。

少し快適仕様になったつもりですが…続く