2019年10月15日火曜日

ESPRIMO FH530/1BT…一体型パソコンのCPU換装

Replaced Celeron T3500 with Core2Duo T9550

今年1月末にamazonで中古で買った一体型パソコン(ESPRIMO FH530/1BT)ですが…メモリだけ8GBに増設してwindows7のまま使っていましたが、Windows10にアップグレード後もしばらくは使えていたのですが自動更新の途中で脳梗塞(HDD障害)を起こしてしまいました。夜勤に行く前にデーターが飛んだHDD取り外してSSDに付け替えたのですが…CPU100%状態からネット閲覧中に反応が無くなってフリーズするのです。どうやら、CPUの性能が低くWindows10ではもたつくようです

実は購入時にCPUの事を全く考えずに適当に買ったので…(^^ゞ
この型番(FH530)だけがCeleron T3500で上位のcore iシリーズとCPUの互換性は全く無いのでした。
先達の方の記事を参考にCPUを選定するのですが、CPU-UpgradeのページでCeleron T3500と互換性のあるCPUの一覧が出てきます。

たまたま結果オーライでしたが、本当は周波数(FSB)が同じ800MHzのCore2Duo T9500選ぶべきですがメルカリでCore2Duo T9550が送料込みで安かったので知らないままFSBが1066 MHzのCore2Duo T9550買ったのでした。

SSDは500円ノートに付けるつもりで買っていたADATAのSU650を使っています…(^^ゞ


ソケットが合えば何でもオッケーというやつで…熱伝導グリスを塗ってヒートシンクを元通りに組み立てます。

スイッチを入れて、BIOSを見るとあっさり認識しています…ヽ(´ー`)ノ

CPU-Zを出して自己満足でした。
CPU100%状態からネット閲覧中に反応が無くなってフリーズする症状は出なくなったのですが…CPUは替えたけどCINEBENCHのスコアは10しか上がっていないのでした。