2019年1月27日日曜日

願いが叶った

仏花、池坊 ikenobo ikebana
昨年末にプライムビデオ(アマゾンのビデオサービス)で「花戦さ」を見ていたのですが…野村萬斎さんのひょうきんなお坊さんが目に焼き付いた映画だったのでした。
仏花を習えたらええなぁ~…ついでにお茶も習えたらもっとええやろなぁ~と…訳の分からんことを思っていたのでした。おじさんの気まぐれと言うやつです…(^^ゞ
んで、お花はすっかり忘れていたのですが…住職から寺の花お願いしますのオファが有ったのでした…何でお寺に行っていたかはそのうち記事にします


お花の教科書をもらって喜んでお寺から帰って来たのですが…同席していたH先輩が言うには、真副体の他に呼び名があるそうです…???
映画『花戦さ』の主人公“池坊専好”公式WEBサイト→伝統の花 立花を楽しもう

まぁ、デビュ出来るのはいつになるやら分かりませんが…気が向いたらスマホで撮影してみます。 家内が言うには「お父さんがお花なんて~」と、馬鹿にされたのですが…