2019年1月24日木曜日

eMachines EL1850 その1… とどめを刺してしまった

この前からパソコンの電源を入れるとブ~ンと煩かったのです。しばらく鳴いてやがて静かになるので気にはしていなかったのですが…多分、CPUファンにガタが来たと思いこんでいたのでした。

互換のCPUファンをアマゾンで買ったまでは良かったのですが、とどめを刺してしまい、マザーボード(パソコンの電子基板)完全に壊してしまったのです…\(^o^)/オワタ



お馬鹿なので(ソケットの仕組みを知らないので)、金具だけが外れると思って基板の裏からドライバーでこじたのでした。結果として、ピンが変形してしまったのです。

もうこうなってしまうと、素人では絶対に修理が出来ないのです…ご愁傷様と言って下さい。


異音の原因は、真ん中の赤いグラフィックボードだったのです。

よく見るとファンが割れています…2年前にお絵かきをしようと思って安物グラフィックボードを買ったのですが、スリムPCなので熱がこもって割れたと推測されます。
まぁ、瞬間接着剤でくっつければ治るだろうと思っているのですが…(^^ゞ

壊れた基板は畑のバッカンに放り込む予定ですが…懲りずにヤフオクで同じ型番のジャンクパソコンを11円で入札しています。今までの部品を付けたら使えると思っています。

ニコイチよりも、1諭吉でリースアップした中古PCを探した方が幸せになれるのですが…続く