2018年7月7日土曜日

Singer 15-30 その3…酸洗い

若い頃、冬の寒い日にステンレスの酸洗いをやらされたのですが…ゲル状の焼け取り剤は臭いし、しゃがんで擦っていると腰が痛くなってきて嫌な作業だったのです。

朝からトイレ洗剤(サンポール)で酸洗いをやっていました。

サンポールは30cc程度をペットボトルに入れ水道水で200cc程度に薄めて使いました。
歯ブラシでこすっていましたが、錆が取れないので途中から真鍮ブラシでこすっています。

自己満足の世界ですが…(^^ゞ

ミシン油と錆がこびりついていた面板と、黒くなっていた押え足がきれいになったので良しとしましょう 

昼寝の後、主な部品を外してみました。
ビニールテープが巻かれていた木製ハンドルですが…やっぱり割れていました。
木工ボンドで接着してごまかす手もありますが、可能ならば新しく作ってみたい気もします。

それと、プーリーも錆が酷いので、ペーパー掛けはしたけど何か方法を考えないといけません。 

時間はたっぷり有るので、きっと良い方法が見つかるはずです 
続く…