2018年3月28日水曜日

ワルボロ・キャブレターの交換2

mitsubishi tl20pvd Walbro WYJ Carb replace
午後から剪枝機のキャブレターを交換しました。実は待ちきれなくて、夜勤明けの帰り道に宅配便の営業所でもらってきたのでした。

微妙に形状が違っていたのですが…結果から先に書くと、ポン付けオッケーです^^;
混合油を入れてスターターロープを引くと、一発で始動しました…\(^o^)/
夕食後、交換したキャブレターを分解してみました。

メダリングダイヤフラムは分解時に少し破れてしまいました。その下にガスケットが挟んでありますが硬化して既に原型をとどめていません。もう一つのゴムシート(画像下段の右)はポンプダイヤフラムですがゴムが固くなっています。
先達の方のページを参考にさせていただいたのですが…部品の名前が分かっただけでも勉強になりました。 K20-WYJで検索すると、リペアーキットが販売されていますので注文しています。
始動しない原因は…長年使ったのでダイヤフラムが硬化した為と思われますが…ジージが使っていた頃は燃料を抜いて保管するような事は一切ありませんでした。
今は草刈機もチェーンソーも可能な限り燃料を抜くように心掛けているので今のところはトラブルに至っていません。

燃料フィルターを引っ張り出してみました。こちらも互換品を注文しています。

2018年3月29日:追記の追記
Amazonで注文した燃料フィルターが届いたので交換しました。5個で1180円です(送料込み)「互換品なのでロゴは入っていません
ついでに、RYOBIの草刈機の燃料フィルターも交換しています