2018年3月30日金曜日

ジャンクコンプレッサー PUMA AM15-25 の修理1

Air Compressor Repair
ヤフオクでジャンクコンプレッサー落札してきました…藤原産業の PUMA  AM15-25ですが、3500円の子(送料別)です。安いのには訳が有って、オークションの説明文には「動作:問題ありません スイッチ付近より少しエア漏れがあります」と書いてありました。
ジャンクとは書いてありませんが…やっぱりジャンクでした。

届いた時はペンキで薄汚れていました。エアーホースをつないでもエアーが全く出てこないのでした。前のオーナーさんは塗装屋さんだったようですね。圧が全く出ないので廃棄処分になったのだろうと思います。何でガラクタのコンプレッサーを落札したかは…畑の倉庫に置いてもいいかなぁ~と、軽い気持ちで入札ボタンを押してしまったのです。ジャンクと知ってか?誰も入札をしなかったのでした。

とりあえず圧が出ないレギューターを分解してみました。手前のダイヤフラムアセンブリーが割れていたので、これが原因のようです。Amazonで無名レギュレーター1199円を注文しています。

モーターカバーがあまりにも汚かったのでラッカースプレーを吹いてごまかしました^^;
この後、ナカトミCP-1500からエアーレギューターを外して付けたら普通に作動したのでした。ナカトミCP-1500と比べると少しうるさいように感じます。規定の0.8MPまで上がってから停止するので正常なようです。
続きは「ジャンクコンプレッサーの修理2」をご覧ください