中高年の転職…長続きしない
今日はお参りの日でした。たまたま母の命日にあたったのですが、弟が来てくれたので、
夜の職場で弟がトラックに乗っていたと聞いたので、本当かどうか聞いてみたのです。
どうやら運転手の仕事も長続きせず、三月ほどで辞めたそうです。その前の職場で何が有ったかは皆の前で語ってくれなかったのですが…一旦、辞め癖が付くと会社を転々とするようです…(T_T)
自分自身は途中から自営になってしまったので「鎖が外れた犬」と言っています。
建て前は同僚に話を合わせていますが、心の中ではいつも疎外感が有るのです。
中高年は若い人の話題について行けないので苦労することです。タメ口を嫌う年下の先輩もいます。要は所々で先輩をヨイショして、気持ちよくしてあげないといけないのですが…50歳を過ぎたおっさんがヨイショするのは疲れると思います。
話題とはパチンコ・競輪・競馬・競艇のギャンブルと女性の話題なのですが…全て駄目とは言いませんが、私には興味が無いので話題について行けないのです。
これが40歳までの転職ならばそれほど苦にならないと思いますが…人間関係が上手く行かないと毎日が針のむしろなのは間違いありません。
私が夜の職場を行ったり来たりで長続きしているのは…ここだけの話「ぬるま湯」だからです。 ぬるま湯とは、決められた事だけやっていればそれで済んでいくのです。但し、知識が向上する事は全く有りません。
おっさんになってから単能工の仕事はキツイと思います。 チャレンジも必要でしょうが、要は自分のスキルの中で出来る職種は限られてきます。
幸いな事に今までに多くの生徒様と知り合えた事が自分の宝だと思います。
生徒様とは実にワガママです…すみません怒られますね。
次から次へと懲りずに「出来ん・分からん」を連発してきます。内心は少しは自分で覚える癖を付けたらと口元まで出かかっているのですが…「それを言っちゃ~おしまいよ~」なので言えません。ひたすらクレクレを叶えてあげないと満足できないのです。
自分も含めてワガママな生き物なので、ひたすらギブギブ精神なのです。
相手のクレクレを叶えてあげれば、そこには信頼関係が生まれます。
おっさんがギブギブを実践するのは難しいかも知れません。
お付き合いありがとうございました