2018年2月12日月曜日

今しかないでしょ

勝てる場所で誰よりも努力する
生徒様の事務所にパソコンのサポートに行っていたのですが…インターネットに繋がらなくなり大騒ぎでした。サポートに電話して2時間後には元に戻ったのでした。
前置きが長くなりましたが…サポート先の生徒様からオファがあったので自宅前の畑を半分だけ売ろうと思います。まぁ話だけなので実際に売れるかは分かりませんが…家を建てたいお客様がいらっしゃるそうです。オファがあった畑は道路に面していて農地転用が可能な畑なのです。
※1: 仮に息子が数年先に帰ってきたとしても、畑の半分は残してあるので何とかなると思います
※2:第1種農地ですと縛りがあって、農地転用は許可になりません。仮に売れたとしても二束三文にしかならないので…いなべ市の価格は1反で70万円~100万円と聞いています。


この先、何も作らずにトラクターで畑をかき回しているよりも、良い条件ならばお金に替えておくのもありかと思います。
土地相場はバブル期の半額なので、太陽光発電所としてオファがあったなら「今しかないでしょ」と思います…これが欲を出すから失敗するのです。

賢いお百姓は、荒れた畑を手放してお金に替えています…ヽ(´ー`)ノ
再生エネルギーの買価格が下がったので20年先は分かりません。
ただ言えるのは、道路に面した土地ならば、20年先には分譲地として家が建つ可能性もあるのです。

お茶さんに茶園を貸していても、年間3~5諭吉しかなりませんでした。
茶園は全て36円の買取価格が保証されているので太陽光発電所として貸した場合の収入ははご想像にお任せします…^^;