2016年11月24日木曜日

ええかんこしたね

朝からタイヤラックを手押し台車に乗せてお母ちゃんに手伝ってもらいながら、小屋に入れたのですが…やっぱり重かったです (^^ゞ

ついでに車庫に放置してあった餅つきの臼とガスコンロ、鍋一式を畑の倉庫までリヤカー(トレーラー)で引っ張って行きました。

帰りに近所のお爺さんからリヤカー(トレーラー)を見て「ええかんこしたね」と褒めていただいたのですが…「かんこ」って、標準語では何と言うんやったかなぁ~と考えていました。

「かんこ」とは 勘考のことで、ネットで調べると「よく考えること」となっていました。

ご近所のお爺さんはリヤカーを見て、よく考えて上手に作ったね…と褒めて下さったのです。

この地域(三重県北部)の方言を標準語に訳すのは難しいと思います…名古屋・京都・滋賀の言葉が混ざっているので海側と山側では微妙に通じない言葉もあるのです。

次のかんこをはよせなあかんのですが…気が向いたら溶接をやってみます