2016年11月3日木曜日

Garden Trailer4…溶接してみた

DIY Garden Trailer 自作トレーラー
溶接のコツはつかめたので、トレーラーフレームの製作に取り掛かります。
朝から角パイプを切断して部材を刻んでいました。
途中、高速切断機の替刃を買いにコメリまで行ったのですが…ついでにシャコ万(クランプ)を2つ買ってきました。

画像をよく見ていただくと、左右のフレームが10ミリほどずれています…(^^ゞ 何処で間違えたのか?分かりませんが…コンパネで隠れてしまうので影響は無いです。
角パイプを45度の角度で切断してしたのですが…高速切断機では角度が少し甘くなって直角が出なかったのです…切り方が下手なのと、メタルソーは持っていないので仕方ありません。作戦変更して、普通に切断したのでした。
材料を切り詰めたので全体の寸法も短くなりました。別途、パイプの蓋が必要になりますが…次回、考えます。

正確な直角を出すにはコーナークランプ使うのですが…コメリで見ていたら、2350円もして高かったので、結局は端材で直角の治具を作ってシャコ万で挟んだのです。 治具の作りがいい加減だったので…弟に手伝ってもらって、差し金を当てて直角を出したのでした。 夕方になって、暗くなってきたので本日の溶接は終わりとしました。

続きは「タイヤの固定方法で悩んでいます」をご覧ください