2016年10月30日日曜日

Garden Trailer 1…妄想編

DIY Garden Trailer リヤカー自作
ここ最近、トレーラー(リヤカー)を牽引してみたいと妄想しています
原付きバイクで引っ張って旅に出かける訳でないので…早合点しないでくださいね…(^^ゞ

運ぶのは噴霧器と自走式の草刈機くらいなので、100kgまでの積載量で充分なのです。
市販のカーゴトレーラーを購入すると30諭吉以上するのですが…中古の軽トラが買えます
器用な方は自作されているようですが…材料は全て廃物利用を考えています。



イメージはこんな感じで…(^^ゞ

子供の頃に父が耕運機にトレーラーを付けて野菜等を運んでいたのですが…荷台に載せてもらうと嬉しかったのです

株式会社サンワ→耕運機用トレーラー
以下、 ワードでお絵描きしてみました…(^^ゞ



青色は畑の倉庫に余っている鉄骨(角パイプ)があるので、メインフレームにしようと思っています。

赤色は30角のパイプで使わなくなった育苗器の骨組み(角パイプ)を利用したいと思っています。


コンパネ(橙色)をタッピングビスで止める構想ですが…荷台の長さと幅は1800×1200になる予定です。荷台の高さは余ったコンパネを利用するので約300mmになると思います
続きは「フレーム設計」をご覧ください