2016年10月31日月曜日

Garden Trailer 2…フレーム設計

DIY Garden Trailer 自作トレーラー


海外では小さいトラクター(Garden Tractor 乗用芝刈り機)に取り付ける小型トレーラーはGardenTrailerとして画像が出てきますが、日本にはガーデントレーラーと言う言葉すらありません。
畑の倉庫からフレーム材料となる鉄骨(75×45角パイプ)を持ってきました。 
寸法が分からないので、市販のカーゴトレーラーの寸法を参考にリヤカーのお絵かきです
寸法は軽トラックの荷台寸法1920ミリ×1420以下とします

2016年11月7日:追記 自作トレーラーのヒッチ先端までの寸法について記載しておきます…素人考えですが、海外のユーティリティー・トレーラーの画像を参考にさせていただきました。

大まかに描くとと正三角形または二等辺三角形を荷台寸法に足した長さが全体の寸法になると思います



廃物利用で作るリヤカーの続きです…(^^ゞ


2016年11月12日:追記 荷台寸法が長さ1360mm×幅1060mmに寸法を記入した画像と入れ替えました
全長2600mm 荷台長さ1800mm×幅1200mmで考えてみました。
一輪車タイヤの外径は330mmなのでフレームに下駄をかませてトラクターと高さ合わせを考えないといけません
トラクターとの連結はアイボルトを利用しようと考えています

一輪車タイヤの耐荷重は2本で200kg位なので重い物を積載する場合はタイヤの選定が必要になります。

角パイプの切断は高速カッターを使えば自分でも何とかなるのですが…問題は家庭用の溶接機でつくのですかねぇ~ 全くわかりません
続きは「家庭用の溶接機を使った」をご覧ください