2016年8月4日木曜日

RAIDケースを買ってみた

Marshal RAID TOWER2 

この前、外付けHDDの故障でかなり不安になったのです…RAID1(ミラーリング)の組めるHDDケース(MAL352U3RS3)を買ってみました。

完成品を買うと2Tのモデルで2.5諭吉と高いので、今回はケース(6799円)と1TB HDD 2個(中古で約6000円)を購入してメーカー製の半額で同じ様な事が出来るようにしました



自動リビルド機能搭載と書いてあるのですが…説明書を読んで頭で理解しないとドツボにはまります *RAID1でのHDD初期化のやり方は説明書に掲載されていないのでご注意ください。

何でなのかは、メーカー様から回答を頂きましたので続きの最後をご覧ぐださい…



ケースはコンパクトな方ですが、鍵は付いていません。パソコンとの接続は付属のUSBケーブルをつなぎます。 HDDへアクセスが無くなると節電機能が働くのでHDDのランプは消えます。



追記:2016年8月23日 同じWDの青で揃えました 
前回、購入したWDの緑はBuffaloの外付けケースに入れてお嫁に行く予定です



追記:2016年8月23日画像を入れ替えました
引き出し式になっているのでHDDの取り付けは簡単ですが、本体裏のスイッチを設定してから、リセットスイッチを押しながら電源スイッチ入れます。



説明書をスキャンした画像です。

メーカーさんから返答を頂いたので掲載しておきます。

質問1:RAID1での初期化について
モードスイッチRAID1でリセットスイッチ押して電源スイッチを入れ RAID1のLED点灯を確認しています。 その後、ディスク管理からHDDをフォーマットしました

回答1:して頂きましたフォーマット方法で問題ございません。
    また、説明書の内容不足誠に申し訳ございません。

質問2:復旧方法についてご教授願います。

回答2:HDDの片方が故障してしまった場合は、
    一度HDDケースの電源をOFFにして頂きまして、

    1、対象のHDDを取り出します。
    2、交換用のHDDを装着して、電源をONにします。
    3、リビルドが自動的に開始しますので、完了まで待ちます。

    になります。

    故障したかの判断は、HDDの電源ランプが「赤く点灯」していた
    場合がその合図になります。

    リビルド中は、対象のHDDの「HDD電源ランプ」が赤く点滅をします。
    終了した場合は、通常の「青色」点灯に戻ります。

    また、片方のHDDの情報がコピーされますので、
    フォーマットは必要ございません。

質問3:RAID管理ソフトの提供予定について

回答3:本製品は、ハードウェア制御のRAIDになります為、
    ソフトウェアでの管理は、予定しておりません。

    ソフトウェア等を使用しなくてもRAID構築、リビルド等を
    行えるのが特徴になります。

これで、すっきり解決しました。 サポーセンター様に感謝です



追記の追記:2016年8月23日 HDDを入れ替えたついでに自動リビルドを試してみました。
3時間以上かかったと思いますが…リビルド中はパソコン側から監視する術がないので少し不安になりますが、自動リビルド中の「赤く点灯」が消えたので終わったと思います。

そういう点では素人向けではないので、パソコン初心者が気軽に使える商品ではありません。
もっとも、初心者はバックアップが何なのか分かっていないのも事実なのです…

お付き合いありがとうございました