2016年8月1日月曜日

スマホの時代に何で電話やねん…プンプンヽ(*`Д´)ノゴルァ

連絡網 ガラケー

田舎暮らしをしていると、必ず有るのがお葬式なのですが…チーン(鈴を叩く音)

今年度は組長にあたっていて、ご不幸が出来た場合、ご近所に連絡をしなければいけないのです。

名簿から電話をかけるのですが…出てもらえないのでだんだんと嫌になります…(T_T)

スマホの時代に何で電話やねん…プンプンヽ(*`Д´)ノゴルァ


そこで考えたのがショートメール(cメールとかSMS)からの連絡でした。

まずはパソコンでiCloudの画面を開いておいて名簿から名前と携帯番号を登録していきます。
保存をクリックすればアイポンちゃんの電話帳に自動で追加されるので便利だと思います

ショートメールから連絡先をどんどん追加して送信したら見事に駄目でした…70文字の制限を忘れていて送信エラーが出て送信出来なかったのです。

仕方ないので、本文をコピーしてから、一人づつ送信したのですが…

相手がiPhoneですと、青い吹き出しでスムーズに送信できます…らっきぃ\(^o^)/

相手がスマホですと、緑の吹き出しになるので…よしよし\(^o^)/

ガラケー使ってる人は送信できないので、結局は電話しました…プンプンヽ(*`Д´)ノゴルァ

メールがつながらない方にはLINEからも送ってみました…読んでくれるかな?(´・ω・`)

頻繁にお葬式があっては困るのですが…メールアドレスを連絡網に登録してもらえばこんな苦労をしなくていいのですが…(^^ゞ

追記:

一番簡単なのはらくらく連絡網というサービスに登録すればいいのですが…そこまで必要に迫られていないので登録はしないと思います


グーグル先生のサービスでGoogleグループを作れば無料で連絡網が作れるそうですが…作らないでしょうね。