2015年7月5日日曜日

これ・それ・あれは使わない

パソコン教室には「受講時のお願い」が掲示してあるのですが…
「これ・それ・あれは使わないは絶対に使わないように意識して下さい…守れないと判断した場合は即時退学処分と致します」と生徒様に注意喚起しています(掲示と同時に生徒様がやめられたのも事実です)

オレオレ詐欺ではありませんので、コレ・ソレ・アレをなるべく使わないように自分自身も心がけているのです。

先月末、夜の職場で、こんな会話をしていました…

「西野さん、僕って、ボケてきたんですかね~ この前、◯◯さんに『これ・それ・あれ』が多いって言われました…」と、一緒に仕事をしていたパートナー氏が嘆いていました。

実際、オジサン世代になると無意識の内に「これ・それ・あれ」を多く使ってしまいます。若い人からすれば、話の内容が理解し難いのでオジサンの話がうっとうしく感じるのは事実なのです。

私自身は話をする時に 時系列になるように意識するようにしているのですが…

もう一つは、何を言いたいのか『結論』が見えないのでオジサンの話が嫌われる理由です。