2015年6月1日月曜日

事業開始まで道のりは長いなぁ~

夕方、業者さんからの電話が有ったのでソーラーファーム(賃貸分譲・太陽光発電所)の進捗状況について詳しく教えてもらいました。

電力会社は違いますが…東京電力→事業開始までの概要フロー が参考になります。


接続検討に20万円程(税別)かかるそうです。 2番の項目に21万6千円としっかり書いてあります…ずいぶん強気な金額ですね。 今回は総出力が大きいので高圧系の申請と同じ流れになるようです。※私の施設は小さいので接続検討料金は支払っていません。

3番目の接続検討がされて、4番目の回答(概算の工期,工事費負担金)が示されたそうです。」
総額の工事負担金は1700万円と教えていただきましたが…1区画で300万円程の工事負担金になります。 多分、鳥羽の案件と同じような金額になりそうな感じですね。
20万円を先払いさせておいて、ここでも強気の金額を提示して…それで、工事は1年先なので、独占企業なので仕方ない事ですが…「殿様商売やなぁ~」と思った次第です…(^^ゞ

追記:一昨日、従兄弟から話を聞いたのですが…太陽光発電所の地元説明会があったそうです。 建設予定地は民家が立ち並ぶ、空き地(畑)なので色々と質問が出たそうです。雑草管理ついて思うこと」でも書きましたが、隣接する地主とすれば全く知らない会社(人)がきちんと管理をしてくれるのか、とても心配なのです。従兄弟の話では農業委員さんも出席されていたので、これから農地転用の審査になるそうですが…

※私の畑は隣接するのは従兄弟の畑だけなので測量も含めて司法書士の先生に全てお任せしていました。民家からも離れているので苦情の出処が無かったのも幸いしています。
一応、畑全体を申請してありますので…分譲予定地の売電価格は36円になります。

私に出来ることは…桧林と竹林を綺麗に片付けて…まだ見ぬオーナー様の造成費の負担を少しでも減らす工夫をする事しか手立てが無いのですが…まだ見ぬオーナー様と共に20年間頑張りたいのが本音です。土地を貸し出した後、除草管理をどうするのか業者さんと決めていませんが…出来る限り畑が荒れない工夫を模索しています。