2015年4月8日水曜日

ER-21T-Nツマミを付けてみた

ER-21T-Nもそれなりに聞こえるようにはなりましたが…小さなツマミでは選局がやりにくいのでDSPラジオキットで使っていたツマミをグルースティック(ホットボンド)で固定してみました。

IMG_0197

見栄えはブサイクですが、誰でも出来る「実用性のある?改造」です。 続きをどうぞ…(^^ゞ
IMG_0191

貼り付けるツマミは何でも良いと思うのですが…DSPラジオキットで使ったダイヤル [RN-114B] 100円 を取り付けています。 

IMG_0196

100均のグルースティックとグルーガンです。 ツマミの隙間に流し込んで固定しています。

IMG_0197

ER-21T-Nとの隙間はDVD-Rに付いていた発泡スチロールを挟んでいます。 

追記:ツマミを接着してからCRIを聞いていたのですが…実は不注意でスタンド(プラスチックの板)を折ってしまいました(T_T) グルースティックで接着してごまかしています(^^ゞ

DSPラジオは信号処理の違いからか、聞こえない場合はさっぱり聞こえないのです。ノイズすれすれの弱い信号はPLL方式のラジオの方が得意なように感じます。

このラジオ(ER-21T-N)は頑張れば(条件が良ければ)聞こえるラジオだと思うのですが…逆に聞こえないから、何とか聞こえるようにしたいとマニア心をくすぐるかも知れません。