2015年4月3日金曜日

種蒔きした

播种

太陽光発電所は3月31日に配線作業が終わったので、電力会社のつなぎ込み作業をしていただくだけです。 あともう少しで売電が出来そうです考え中
今月は夜勤が少ないのと、少し時間の余裕が出来たので夏野菜の種まきをやっています。 
万年初心者の下手っぴな野菜作りですが…畑で電気を作ってついでに野菜も作ります。
solar farmerに俺はなる…続きをどうぞ
IMG_0185
調子にのって、セルトレイに色々と蒔いたのですが…苗が余るのは目に見えています知らないお母ちゃんは「苗を買った方が早いよ~」と、文句を言いますが…(^^ゞ ハウス(ビニールハウス)を持っているので種を蒔いて苗を育てます。
IMG_0187
オクラとスナップエンドウにえびすカボチャです。 スナップエンドウは畑に撒いた時期が悪かったのか?冬の寒さで全滅したのでリベンジです。
IMG_0186
トマトとゴーヤです。
作物によってセルトレイを使い分けるが本式だと思いますが、野菜の育苗に関して近所で誰も教えてくれる人を知らないので、ネットだけの情報だけなので万年初心者から脱出できません。
セルトレイは以前から72穴が使いやすいので何も知らないままに使っています。

育苗培土はホームセンターの安い土でも可能ですが、タキイの方が失敗が少ないように感じます。 種を蒔くと水やりが必要ですが…今回は水管理をサボって底面給水トレーを使っています。 
この時期、発芽させるには電熱温床が必要になってくるのですが…そんな便利な物はありません。ホットカーペットで「電熱温床もどき」を作る手もありますが… 「電熱温床もどき」は用意していないので、お日さまの力を少し借りて芽が出るのを気長に待つしか有りません。まぁ、何とかなるでしょう…知らない