2014年12月1日月曜日

PL-310ETのSINPOコード

ラジオを聞いていると、受信状態を放送局にお便りするのですが…電波の強さはSINPOコードを使って表します。 

ウィキペディア→SINPOコード

過去記事「簡易アンテナチューナーを作ってみた」でSメーター(信号強度)の事を書くつもりでいましたが…放置していました

IMG_0096-001

PL-310ETはdBμ表示なので、参考に出来るようなページが見つかりませんでした(^^ゞ

以下のようにまとめてみました…自己流です(^^ゞ

信号の強さ

dBμ表示

S

極めて強い 80dB~98dB 5
強い 60~80dB 4
40~60dB 3
弱い 30~40dB 2
辛うじて聞こえる 20db以下 1

※PL-310ETは98dB以上を入力すると音が割れます

※※S1は20db以下としましたが、参考にしたページでは18dbと書かれておりました