2014年8月25日月曜日

HDD100%病

今年の夏は生徒様のパソコンがトラブル続きで困っています号泣
タイトルに「HDD100%病」と書きましたが…延々とハーディスクにアクセスした状態が続き、パソコンが全く起動してこないのです。 たまに起動しても、マウスをクリックしても反応しません。
仕方なく、プチっと電源を切ると厄介なことに次回はパソコンが全く起動できなくなるのです。
HDD装置を交換すれば治る事は確認できています

IMG_0449

ノートパソコンから取り外したハードディスクです。いまのところ分かってきたのは、東芝製の650GBと750GBハードディスクで故障(セクター不良)を確認しています。 
何故?このような現象が起きるのか分かりませんが…グーグル先生に聞いても同様の症状を見つけられないのです。 HDD固有の問題なんだろうと思うしかありません。

追記の追記1:症状が改善されないので新しいハードディスクを通販で注文しました。 中国語のページを参考にすると、磁気ヘッドの老化と書いてありました…(^^ゞ

2年で認知症が発症しては困るのですが…

追記の追記2: 取り外したHDDですが、不良セクターチェックソフトで検査すると、セクター不良が大量に見つかりました…壊れているので当たり前ですが、ゴミ箱行きでしかありません(^^ゞ