2014年8月17日日曜日

鳥羽に行ってきた

夜勤明けで眠かったけど…朝マックで少し時間を潰してから、電車で鳥羽まで行ってきました。 近鉄四日市駅から片道1230円のプチ旅行です。急ぐ訳でもないので、特急には乗らなかったのですが…松阪行きの急行に乗り、松阪で賢島行きの普通電車に乗り換えてウトウトしながら伊勢平野を眺めておりました。宮川橋梁を渡って伊勢市駅でした。その後、宇治山田、五十鈴川、朝熊、池の浦に停車するのですが…ちょうど良い時間に到着しました…お盆休み最終の日曜日なので観光客で賑わっています。
※帰りに分かったのですが…近鉄鳥羽駅はJRと同じ駅なので、快速みえに乗ってキハ75のカミンズ音を楽しむ乗り方もあったのですが…残念ながら、切符を買った後でした。 

改札をぬけ、通路を渡ると、土産物店の3階に食堂街があるのですが…グルメを堪能する金銭的余裕もないし…カレーでは味気ないし、少し高く感じたのでスルーして、すぐ隣りの喫茶店で650円のランチを食べたのです。店内の片隅に古い麻雀ゲーム機が置いてあったりして、たぶん昭和の時代から変わっていないのでしょうね…ランチ(弁当)の味はそこそこ美味しかったです。 
鳥羽で何を見てきたかは続きをどうぞ…(^^ゞ
実は業者さんに無理を言って、太陽光発電所の見学をさせていただいのですが…IMG_0444
敷地が広いです… 近く行くとブーンと甲高い音が聞こえるのですが…制御盤(パワコン)を冷却するファンモーターの音だそうです。
IMG_0446
太陽光パネルで発電した電気は変圧器(トランス)を介して送電されます。 よく見ると、もう1基トランスが上がっています。
IMG_0445
追加工事の架台だそうです。 専用アルミフレームを使っていて、これなら錆にも強そうだなぁ~と感じました。
この後、オーナー様にお話を伺ったのですが…お忙しい中、ありがとうございました…m(__)m