2014年8月13日水曜日

5年間ありがとう

主にブログ更新とネット閲覧で5年ほど使っていたパソコン(FOXCONN)の電源が突然入らなくなってしまいました。幸いにSSDは壊れなかったので再利用して、とにかく安く済ませたいので、通販でベアボーン(組立キット)を買いました…予算は前回同様に本体価格2万円以内で探しました。 Shuttleに決めたのは、小さな筐体とSDカードのスロットが便利そうだと思ったからでした。 



画像は壊れたFOXCONN(右)と新しく買ったShuttle(左)です。
タイトルの「5年間ありがとう」ですが…5年の間に色々な出来事がありました。
5年前(2009年)に2万円の予算でベアボーンを組み立てたのですが…予算内に収まらずにDVDマルチドライブは後で購入したのを覚えています。

 あの頃はポニョのように丸々太った金魚が泳ぐ職場で仕事をしていたのですが…競輪に興味が無いので先輩方の話に付いて行けず、人間関係で完全無視されていたので最低の職場でした。
毎朝、寝坊するお姉ちゃんを職場近くの駅まで送って行き、通勤途中に会話をしながら、辛うじて親子のつながりを保っていただろうと思います…今は自分で運転していくので駅まで送ることは無くなりましたが…(^^ゞ

横道にそれたので、話を戻して 壊れたパソコンですが…記事を書きながら冷静に考えると、SSDは生きていたし、基板(マザーボード)も生きていると考えられるので、電源部の故障が濃厚だと思います。基板をケースから取り外して別のケースに組み替える手間をかければ復活は可能ですが…グーグル先生に聞いて調べていくと、Mini-ITXケースを買い求めれば復活は可能なようですが…そこまでして直して使うかは疑問が残ります。

追記の追記です

実は拘りがなければ、諭吉さんもう1枚足して、3万円台で新型21インチの一体型パソコンが買えたりします。 基本ソフトはスマホと同じAndroidですが…互換ソフトですが、ワードやエクセルも扱えるようです。ネット閲覧だけならWindowsを使う必要は全く無いのかもしれません
あと、心配なのは印刷機との接続ですが…これも、最近のインクジェットプリンターならメーカーからアプリが出ていますのでダウンロードしてインストールするだけだそうです。
近い将来…無料で使えるAndroidが主流になって使いにくいWindowsが駆逐されていくのかも知れません…