2014年7月21日月曜日

非人

非正規雇用
夜の職場ではお客様から依頼があった伝票を元に次の日の再配達の段取りをしているのですが…伝票には(非)と(正)の文字が必ず表示されています。

何で、紙切れ一枚にまで人種差別をするのか意図は分かりませんが、どんなに頑張っても(非)は一生アルバイトでしかないのです。 ※非人とは差別用語に当たりますが…この記事では非正規雇用者(アルバイト)を指します。

契約満了の、9月30日を持って夜の仕事(非正規雇用の仕事)をやめます…ブログで公言することで自分を逃げられなくするのが夢をかなえる手段だと思っています。

同じような仕事をしていても公社時代から働いている先輩とは保障も待遇も何もかもが違うことがわかってきました。 非人(非正規雇用者)は6ヶ月毎に雇用契約を結ぶのですが、退職金はありません。ボーナスも雀の涙程度ですし、長く働くほど賃金が安く抑えれるので経営者から見ればコスパが良いのだろうと思います…