2014年5月14日水曜日

血圧のウソ

12日は職場で健康診断が有ったのですが…予想通り、血圧値が高いと言われてしまいました号泣 
ところで、皆様は血圧を計っていますか? 私も以前は計っていたのですが…最近はまず計りません。
 以前はお医者様の言葉を信じて降圧剤を飲んでいましたが… 正直なところ、薬を飲んでもあまり効果が無いように思えてきたからです。 
 何でウソなのかは、グーグル先生に聞いてみてください。
→「血圧数値のウソ
私自身は「風が吹けば桶屋が儲かる」方式で、血圧が高い=医者と薬屋が儲かるのだろうなぁ~…と、最近は考えるようになりました。
 血圧値も過去には160以上が高血圧症とされてきました。現在は基準値の取り方が変わってきて135以上が高血圧の予備軍だそうですが…一概に最高血圧が135以上有ったので高血圧症とは言えないだろうなぁ~と感じたからです。 確かに様々なリスクが付きまとうのは仕方ないと思っています。 でも、体の不調でも無いのに薬を飲み続けるのも薬漬けの体になるのが決まっていそうで気分的に嫌なのです。