2014年5月14日水曜日

測量してもらった

本日はパソコン教室がお休みだったのですが…ゴールデンウィークより生徒様にはご迷惑をお掛けしておりますが…何もしない日(定休日)が必要だと痛切に感じだしました(^_^;)

定休日と言っても、予定が入っており、登記事務所さんに自宅の測量をお願いしてあったのです。最近は便利になって、ピッピッとボタンを押すだけで測量が出来るようですね。 トータルステーション(光波測距儀)と言うそうで、ミリ単位の誤差で距離と角度が測れるそうです。 多分、データーは座標で保存されるので、パソコンで吸い出して測量図面が出来ると思われます。 
測量は二人で行うのですが…基準点を決めておいて、もう一人が決められたポイントに反射板を立てて距離と角度を測っているようです。幸いにお隣との境界杭が残っていたので作業はスムーズに行ったと思うのですが…それでも、夕方までしっかりとかかりました。
問題は畑の方です。覚悟はしていますが…かなりの金額が見積もりで出ています。

若い頃に仕事でトランシットは覗いたことが有るのですが…使っていたのは高さを測るだけの測量機なのでオートレベルと言うそうです(^_^;) 機械(コンベア)の据え付けなのでミリまでの精度は言われませんでした…もう少し知恵(知識)が有れば同じパソコンを扱う仕事でも違う業種に就いていたのかも知れませんが…トータルステーションの仕組みは分かっても今の年齢では何処も雇ってくれません号泣
この頃、辞めたい虫が増殖中です。9月いっぱいで不健康な職場から足を洗う予定で計画を進めていますが…はっきり言ってスキル無し最低賃金(時給760円)では職場に対する忠誠心も何もありません。